合コンで、いい印象を残す話術
たとえば、友達から「A君って、極悪人なんだよ!」って聞くとするね。
すると、A君と会ったことがなくても、まるでA君が極悪人のように感じるんじゃない?
それと同じで、合コンで「悪いイメージがある話」をすると、不思議なことに「楽しくない合コン」と思われることがあるんだ。
そこで、オイラは、合コンでは女性陣に「楽しいこと」を話させるようにしているんだ。
具体的に、どうしていくのか書いてみるね。
合コンで、相手に話させるための技
合コンで、いい印象を残すために、具体的には以下のような話をふるわけ。
・最近、何か面白い映画あった?
これでペラペラ話し始めるとラッキーなんだけど、困ったことに「最近、映画を見ていない」とか言いだす女性もいるんだよね。
そこで、次は以下かな。
・昨日、××って映画を見てね。これが面白いんだよね〜(自分の楽しかった話をはじめる)
原則は、自分の話はNG。
相手に話させるのが重要。
でも、なぜに自分の楽しい話をするのかっていうと、これが女性に楽しい話をさせるキッカケになるから。
でも、なぜ、これが女性に楽しい話をさせるキッカケになるのか?
たとえば、オイラが「ターミネーター1って面白いよね。あれは、オイラが学生のときだったかな〜」って感じで話したとするね。
すると、これを聞いた、みんなは頭の中で「そういえば、俺も学生のときに当時付き合っていた彼女とターミネーターを観にいったな〜」とか、「確かに、ターミネーター1って面白かったね〜」思いだすんじゃないかな?
みんなは、オイラの話を聞いているようで聞いていなくて、オイラが出した「ターミネーター+面白い」というキーワードに反応して、自分の楽しかった話を思い出しているわけ。
それで、オイラが話した後に、たとえば以下のように話をふるとペラペラ話しだす子もいる。
・ターミネーター1って見た?
これでヒットしなければ、話題を変えたり、別の方法に切り替えたりするんだけどね。
というわけで、合コンで、いい印象を残すには、相手に楽しい出来事を思い出させるようにすべし!